IE4.0あるいはNN4.0以上でご覧の方で、  
このページに入られた方はこちらへどうぞ。

題名
2/2

記念写真
 あまり記念写真を撮るほうではないが、なぜかオープンデッキ客車に乗ると、撮りたくなってしまう。
 このときも、和気駅での停車中に、駅員さんに撮ってもらったのであった。

 そのままデッキに残り、555号機と威勢のいいナンバーのDD13が、貨車を切り離して再び連結するのを待ち受ける。
 ちょうど山陽本線が到着したのだろう、地下道を通って、次々と乗換え客がやってくる。
 ホームの反対側には、交換列車のキハ300形2連(おそらく303+305)が停車しているのが見える。


迫るDD13shadowshadow



 備前矢田駅でキハ702と交換。
 ご覧のように対抗するホームが、構内踏切を挟んで上下線側に離れているので、構内がとても広く感じられる。
  


備前矢田駅shadowshadow



 まだ春先のことなので、終点柵原に到着する18時42分には、日はとっぷりと暮れてしまった。
 柵原駅の改札口越しに客車の姿をカメラに収める。このあと、すぐに客車列車は隣の吉ヶ原へ回送されていった。
 一方の私は吉ヶ原まで歩き、最終の上り列車の気動車に乗り、和気へ戻ったのであった。


柵原駅shadowshadow


【1978年3月現地、2011年12月記】
戻る 思い出話目次へ
表紙へ