熊本電気鉄道



元国鉄(広浜鉄道買収)の小型電車モハ72。
同型のモハ71が茶色に塗装され、車歴はないものの入替用として残っているのが嬉しい。
(1979年北熊本にて撮影)
 
モハ72


元東急のモハ201。
側面に乗車券発売中とあり、これだけだと当たり前じゃないかと思うだろうが、おそらくペアを組むもう1両に何かの記念と書かれているはずである。
(1979年北熊本にて撮影)
 
モハ201


左から元静岡鉄道のモハ502と元小田急のモハ302。
藤崎宮前駅で撮影したが、今は駅ビルになってずいぶん雰囲気が変わった。
ちなみにモハ302と同型のモハ301は小田急に戻り、保存されている。
(1979年撮影)
 
モハ502とモハ302


木造付随車のハ52。
元は電動車だったそうだが、1979年に再訪したときには姿はなかった。
(1975年北熊本にて撮影)
 
ハ52


北熊本の車庫の片隅に置かれていたコ1。
おへそにしっかりヘッドライトをつけて不思議な形態だが、架線補修などに使われていたのだろうか。形式の『コ』は工作から取ったそうだ。
(1979年撮影)
 
コ1


これも北熊本で撮影したナ1とナ2。
こちらは長物車の『ナ』であろう。 後ろの貨車にはタンクが積んであるが、散水にでも使っていたのだろうか。
(1975年撮影)
 
ナ1とナ2





富の原〜広瀬間にて(1975年撮影)



戻る  思い出話目次へ

表紙へ